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  1. 大学紀要
  2. ジェンダー研究センター
  3. ジェンダー&セクシュアリティ
  4. 12号(2017.3)

自由気ままに:シェイクスピアの妖精劇における ジェンダー・セクシュアリティの表象としての歌と踊り

https://doi.org/10.34577/00004411
https://doi.org/10.34577/00004411
dd874f5b-30f9-4efe-82f4-919e37c0bfd9
名前 / ファイル ライセンス アクション
simons.pdf Foot-Loose and Fancy-Free: Song and Dance as Representations of Gender and Sexuality in Shakespeare’s Fairy Plays (2.9 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-12-03
タイトル
タイトル 自由気ままに:シェイクスピアの妖精劇における ジェンダー・セクシュアリティの表象としての歌と踊り
言語 ja
タイトル
タイトル Foot-Loose and Fancy-Free: Song and Dance as Representations of Gender and Sexuality in Shakespeare’s Fairy Plays
言語 en
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34577/00004411
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 SIMONS, Christopher

× SIMONS, Christopher

WEKO 6777

en SIMONS, Christopher

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿はジェンダー・セクシュアリティの近世の解釈の文脈において、シェイ
クスピアの2つの妖精劇、「夏の夜の夢」「テンペスト」における妖精の歌・踊
り・見世物の言葉を読み解くものである。本稿では、両劇における妖精の歌と
踊りのイメージと言葉が、家父長制の権威とヘテロノーマティヴな性的振舞い
を掘り下げることによって、どのようにエリザベス朝とジャコビアン時代の
ジェンダー・セクシュアリティ規範に異議を唱えているか、あるいは転覆させ
ようとしているかを論証する。また本稿では、Regina Buccola のようなイギリ
スにおける妖精の伝統の歴史と伝承についての、近年の重要な学説に着目す
る。そこではアングロ-サクソン文学における" 妖精"という言葉の起源から、
" 妖精"という言葉の意味の中にあるジェンダーの不確かさ・多義性が探求さ
れ、イギリスの妖精伝承におけるジェンダーとセクシュアリティとの関係につ
いての広範な背景が提示されている。またそこでは、妖精文学が近世イングラ
ンドにおける政治的・社会的・経済的なうつろいやすさ表象可能にしている
か、ということについていくつかの例をあげて論評されている。「テンペスト」
においては、妖精の歌と踊りと見世物は、ジェンダーを覆うプロスペローの権
力の拡張として作用する。すなわち男性・女性という規範的な性的役割の強要
である。だがしかし、「夏の夜の夢」「テンペスト」どちらにおいても、妖精の
歌や見世物の言葉におけるジェンダーや性的なあいまいさ、多義性は、近世の
性的規範を転覆させるものである。
言語 ja
書誌情報 ja : ジェンダー&セクシュアリティ

号 12, p. 27-77, 発行日 2017-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 18804764
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