{"created":"2023-05-15T09:32:41.276223+00:00","id":4567,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"23e23c0a-f6ae-4f24-a10a-c3451f25f796"},"_deposit":{"created_by":14,"id":"4567","owners":[14],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"4567"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:icu.repo.nii.ac.jp:00004567","sets":["12:48:53:476"]},"author_link":["6777"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2017-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"12","bibliographicPageEnd":"77","bibliographicPageStart":"27","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"ジェンダー&セクシュアリティ","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 本稿はジェンダー・セクシュアリティの近世の解釈の文脈において、シェイ\nクスピアの2つの妖精劇、「夏の夜の夢」「テンペスト」における妖精の歌・踊\nり・見世物の言葉を読み解くものである。本稿では、両劇における妖精の歌と\n踊りのイメージと言葉が、家父長制の権威とヘテロノーマティヴな性的振舞い\nを掘り下げることによって、どのようにエリザベス朝とジャコビアン時代の\nジェンダー・セクシュアリティ規範に異議を唱えているか、あるいは転覆させ\nようとしているかを論証する。また本稿では、Regina Buccola のようなイギリ\nスにおける妖精の伝統の歴史と伝承についての、近年の重要な学説に着目す\nる。そこではアングロ-サクソン文学における\" 妖精\"という言葉の起源から、\n\" 妖精\"という言葉の意味の中にあるジェンダーの不確かさ・多義性が探求さ\nれ、イギリスの妖精伝承におけるジェンダーとセクシュアリティとの関係につ\nいての広範な背景が提示されている。またそこでは、妖精文学が近世イングラ\nンドにおける政治的・社会的・経済的なうつろいやすさ表象可能にしている\nか、ということについていくつかの例をあげて論評されている。「テンペスト」\nにおいては、妖精の歌と踊りと見世物は、ジェンダーを覆うプロスペローの権\n力の拡張として作用する。すなわち男性・女性という規範的な性的役割の強要\nである。だがしかし、「夏の夜の夢」「テンペスト」どちらにおいても、妖精の\n歌や見世物の言葉におけるジェンダーや性的なあいまいさ、多義性は、近世の\n性的規範を転覆させるものである。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.34577/00004411","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"18804764","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"SIMONS, Christopher","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"6777","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-12-03"}],"displaytype":"detail","filename":"simons.pdf","filesize":[{"value":"2.9 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"Foot-Loose and Fancy-Free: Song and Dance as Representations of Gender and Sexuality in Shakespeare’s Fairy Plays","url":"https://icu.repo.nii.ac.jp/record/4567/files/simons.pdf"},"version_id":"0b7c90de-d22c-4fa3-9106-9d1ec56a8953"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"eng"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"自由気ままに:シェイクスピアの妖精劇における ジェンダー・セクシュアリティの表象としての歌と踊り","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"自由気ままに:シェイクスピアの妖精劇における ジェンダー・セクシュアリティの表象としての歌と踊り","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Foot-Loose and Fancy-Free: Song and Dance as Representations of Gender and Sexuality in Shakespeare’s Fairy Plays","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"14","path":["476"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2018-12-03"},"publish_date":"2018-12-03","publish_status":"0","recid":"4567","relation_version_is_last":true,"title":["自由気ままに:シェイクスピアの妖精劇における ジェンダー・セクシュアリティの表象としての歌と踊り"],"weko_creator_id":"14","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-10-02T02:44:01.519244+00:00"}