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  1. 大学紀要
  2. 日本語教育プログラム
  3. 日本語教育研究センター紀要
  4. 12号(2002)

マルチメディア教材の学習効果に関する研究 ―読解過程における朗読音声の提示について―

https://doi.org/10.34577/00002184
https://doi.org/10.34577/00002184
a56089f3-6516-48a7-9ecf-486089bd40de
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00000193733.pdf マルチメディア教材の学習効果に関する研究 (1.1 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2003-03-31
タイトル
タイトル マルチメディア教材の学習効果に関する研究 ―読解過程における朗読音声の提示について―
タイトル
タイトル The Learning Effects of a Reading-while-Listening Function of Multi-media Materials
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34577/00002184
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 鈴木, 庸子

× 鈴木, 庸子

WEKO 3641

鈴木, 庸子

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抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 上級以上の日本語学習者を対象に,電子辞書,朗読音声提示機能を添えた読解学習支援システム(CD-ROM版の電子ブック)を開発した。辞書は英語と中国語の訳,漢字語彙の読み方,例文,関連語彙を含む。朗読音声は,ややゆっくりした速度で専門家によって読まれたものを電子化し,読解の過程で自由に聴くことができる。ほかに,学習時間,検索した単語,音声提示機能の利用状況をフロッピーディスクに自動的に書き込むことができる(学習履歴)。学習ストラテジーや文型,単語を印刷教材で学習できるようマニュアルを準備し,また読解中に検索した単語は,のちにハードコピーとして印刷できるよう自動的に保存される。本研究では,この教材を利用して朗読音声を聞きながら読解を行うことで,聴解能力が向上するかどうかを明らかにするため,学習実験を行った。その結果,ディクテーションの結果が向上することが示された。また,学習履歴を分析したところ,学生は継続的な読書ではなく事後テスト直前にまとめて読むケースの多いことがわかった。継続的な読書のためには,自律性のみに任せるのではなく,外からの支援を工夫する必要があると考えられる。
書誌情報 ICU 日本語教育研究センター紀要
en : The Research Center for Japanese Language Education Annual Bulletin

号 12, p. 1-13, 発行日 2003-03-31
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