ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学紀要
  2. 日本語教育プログラム
  3. ICU 日本語教育研究
  4. 8号(2011)

日本語学習者による原因・理由を表す接続助詞「から」「ので」の 語用論的使い分け能力の習得を探る横断的研究

https://doi.org/10.34577/00000172
https://doi.org/10.34577/00000172
80c7be26-88a5-4826-aac9-1473f20be5eb
名前 / ファイル ライセンス アクション
rcjle8_01論文1-畠山.pdf 日本語学習者による原因・理由を表す接続助詞「から」「ので」の 語用論的使い分け能力の習得を探る横断的研究 (624.7 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-01-10
タイトル
タイトル 日本語学習者による原因・理由を表す接続助詞「から」「ので」の 語用論的使い分け能力の習得を探る横断的研究
タイトル
タイトル A cross-sectional study on L2 pragmatic competence in Japanese: subordinate conjunctions kara and node
言語 en
キーワード
主題Scheme Other
主題 接続助詞「から」「ので」
キーワード
主題Scheme Other
主題 語用論的誤用(Pragmalinguistic failure)
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34577/00000172
ID登録タイプ JaLC
著者 畠山, 衛

× 畠山, 衛

WEKO 156

畠山, 衛

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5917
姓名 HATAKEYAMA, Mamoru
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 原因・理由を表す接続助詞「から」「ので」は多くの場合、置換可能である(前田2000、
小西2010)。しかし、例えば授業を休んだ理由を聞かれた学生が「頭が痛かったから休み
ました」と言うと欠席の正当性を主張するように聞こえ、学習者が意図せずに語用論的誤
用(Thomas, 1983)を産出することにつながってしまう危険性があるため、両者の使い分
けは日本語学習者にとって重要な学習項目と言える。
 先行研究に見られた依頼や誘いに対する断りに加え、提案に対する断り、指示、助言、
報告などの言語行為における使い分けについて、日本語学習者(34 名)と日本語母語話者(46
名)に対して二者択一のアンケートを実施し、一部の学習者(14 名)に対して聞き取り調
査を行った。その結果、母語話者の選択は高い収束を示す項目もあったのに対し、学習者
はほとんどの場合において母語話者の多数派と同じ選択をする傾向があるものの、母語話
者に比べて収束度が低い傾向があった。さらに、「から」の習得が「ので」の習得に先行す
る可能性が示唆された。学習者は話す相手や場面によって求められる丁寧さ、前接形式な
どをもとに使い分けを判断していた。母語話者のほとんどが「ので」を選択したような改
まり度の高い場面での依頼、詫び、依頼に対する断り、誘いに対する断りなどで、特に文
末に言い切らない「ので」の使用の促進が望まれる。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The pragmatic aspect of the subordinate conjunctions kara and node in Japanese may not
be transparent to L2 learners of Japanese due to their similarities in syntactic and semantic
properties which allow them to be interchangeable in many situations. Consequently, these
items may become a source of pragmalinguistic failure (Thomas, 1983). In order to find the
gaps in pragmatic norms between Japanese native speakers and L2 Japanese learners, an
on-line survey was conducted. Some of the learners were interviewed to identify on which
knowledge they based their judgment when they chose between these conjunctions. The
native speakers exhibited high convergence on some items while the learners showed more
variance. Results also suggested that acquisition of kara might precede that of node. A need
for pedagogical intervention was suggested especially for the use of node, which ends in
midsentence in formal situations where almost all native speakers chose to use node.
書誌情報 ICU 日本語教育研究
en : ICU Studies in Japanese Language Education

号 8, p. 3-17, 発行日 2012-03-31
出版者
出版者 国際基督教大学 日本語教育研究センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1880-0122
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:44:06.985190
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3