WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8409582b-57ef-4b71-a70d-627f92d93b53"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "4526", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4526"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:icu.repo.nii.ac.jp:00004526", "sets": ["474"]}, "author_link": ["6729"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "10", "bibliographicPageEnd": "85", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "ジェンダー\u0026セクシュアリティ", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 近代日本文化や文学において、「母」と「ふるさと」は同一のものと見なさ\nれることが多いものの、母の視点から叙述された「ふるさと文学」は極めて少\nない。ほとんどの場合において、母は主体ではなく、他人(たいていそれは大\n人になった息子であるが)による想像、または記憶に宿る客体なのである。近\n代日本は急速な西洋化を迎えたのにもかかわらず、家の中はいまだに近代以前\nの家制度そのものであった。その家制度というのは、封建的な家父長制であ\nり、そこでは父は絶対的権力を握っていた。家制度では、母は家制度のなかで\nは位が最も低く、後継者を産む道具としてしか見られていなかった。しかし、\n大人になった子どもがふるさとを振り返ったとき、その記憶の中では、絶対的\n権力をもつ父の姿はなく、献身的で悲劇的な母親像だけしか残っていなかった\nのである。その過程により、母はふるさとの代表的なシンボルの一つとなった\nのである。なぜ母はふるさとを表象するようになったのか、そしてなぜ男性は\nふるさとを美化し、理想化してきたものの、女性はそうしなかったのだろう\nか。\n この論文では、三人の近代作家による三冊の短編小説の分析を通して、以上\nの問いを検討する。短編小説は、清水紫琴の「こわれ指環」(明治24年)、森\n鷗外の「半日」(明治42年)、室生犀星の「幼年時代」(大正8年)である。母\nとふるさとの関係とふるさと意識におけるジェンダー格差を考察するために、\n結婚制度や、家制度における母の位置や、家への帰属といった関連問題にも焦\n点を合わせる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34577/00004371", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18804764", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "MORRISON, Lindsay R.", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6729", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-11-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CGSjnl010_03_morrisson.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "The Furusato as Mother: Gendered Perspectives on the Home in Three Meiji and Taisho Literary Texts", "url": "https://icu.repo.nii.ac.jp/record/4526/files/CGSjnl010_03_morrisson.pdf"}, "version_id": "a6bc1fed-5890-46d6-ad34-17c6f7e13be5"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ジェンダーの視点からみる「母」と「ふるさと」 ̶明治大正期の三つの文学作品における家の構造をめぐって", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ジェンダーの視点からみる「母」と「ふるさと」 ̶明治大正期の三つの文学作品における家の構造をめぐって", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Furusato as Mother: Gendered Perspectives on the Home in Three Meiji and Taisho Literary Texts", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["474"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34577/00004371", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-11-28"}, "publish_date": "2018-11-28", "publish_status": "0", "recid": "4526", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ジェンダーの視点からみる「母」と「ふるさと」 ̶明治大正期の三つの文学作品における家の構造をめぐって"], "weko_shared_id": -1}
ジェンダーの視点からみる「母」と「ふるさと」 ̶明治大正期の三つの文学作品における家の構造をめぐって
https://doi.org/10.34577/00004371
https://doi.org/10.34577/0000437138bdc86c-f7e6-42e3-a87b-baf85b689c54
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
The Furusato as Mother: Gendered Perspectives on the Home in Three Meiji and Taisho Literary Texts (1.1 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-28 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ジェンダーの視点からみる「母」と「ふるさと」 ̶明治大正期の三つの文学作品における家の構造をめぐって | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Furusato as Mother: Gendered Perspectives on the Home in Three Meiji and Taisho Literary Texts | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34577/00004371 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
MORRISON, Lindsay R.
× MORRISON, Lindsay R. |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近代日本文化や文学において、「母」と「ふるさと」は同一のものと見なさ れることが多いものの、母の視点から叙述された「ふるさと文学」は極めて少 ない。ほとんどの場合において、母は主体ではなく、他人(たいていそれは大 人になった息子であるが)による想像、または記憶に宿る客体なのである。近 代日本は急速な西洋化を迎えたのにもかかわらず、家の中はいまだに近代以前 の家制度そのものであった。その家制度というのは、封建的な家父長制であ り、そこでは父は絶対的権力を握っていた。家制度では、母は家制度のなかで は位が最も低く、後継者を産む道具としてしか見られていなかった。しかし、 大人になった子どもがふるさとを振り返ったとき、その記憶の中では、絶対的 権力をもつ父の姿はなく、献身的で悲劇的な母親像だけしか残っていなかった のである。その過程により、母はふるさとの代表的なシンボルの一つとなった のである。なぜ母はふるさとを表象するようになったのか、そしてなぜ男性は ふるさとを美化し、理想化してきたものの、女性はそうしなかったのだろう か。 この論文では、三人の近代作家による三冊の短編小説の分析を通して、以上 の問いを検討する。短編小説は、清水紫琴の「こわれ指環」(明治24年)、森 鷗外の「半日」(明治42年)、室生犀星の「幼年時代」(大正8年)である。母 とふるさとの関係とふるさと意識におけるジェンダー格差を考察するために、 結婚制度や、家制度における母の位置や、家への帰属といった関連問題にも焦 点を合わせる。 |
|||||
書誌情報 |
ja : ジェンダー&セクシュアリティ 号 10, p. 61-85, 発行日 2015-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18804764 |