{"created":"2023-05-15T09:32:39.638123+00:00","id":4526,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8409582b-57ef-4b71-a70d-627f92d93b53"},"_deposit":{"created_by":14,"id":"4526","owners":[14],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"4526"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:icu.repo.nii.ac.jp:00004526","sets":["12:48:53:474"]},"author_link":["6729"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2015-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"10","bibliographicPageEnd":"85","bibliographicPageStart":"61","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"ジェンダー&セクシュアリティ","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 近代日本文化や文学において、「母」と「ふるさと」は同一のものと見なさ\nれることが多いものの、母の視点から叙述された「ふるさと文学」は極めて少\nない。ほとんどの場合において、母は主体ではなく、他人(たいていそれは大\n人になった息子であるが)による想像、または記憶に宿る客体なのである。近\n代日本は急速な西洋化を迎えたのにもかかわらず、家の中はいまだに近代以前\nの家制度そのものであった。その家制度というのは、封建的な家父長制であ\nり、そこでは父は絶対的権力を握っていた。家制度では、母は家制度のなかで\nは位が最も低く、後継者を産む道具としてしか見られていなかった。しかし、\n大人になった子どもがふるさとを振り返ったとき、その記憶の中では、絶対的\n権力をもつ父の姿はなく、献身的で悲劇的な母親像だけしか残っていなかった\nのである。その過程により、母はふるさとの代表的なシンボルの一つとなった\nのである。なぜ母はふるさとを表象するようになったのか、そしてなぜ男性は\nふるさとを美化し、理想化してきたものの、女性はそうしなかったのだろう\nか。\n この論文では、三人の近代作家による三冊の短編小説の分析を通して、以上\nの問いを検討する。短編小説は、清水紫琴の「こわれ指環」(明治24年)、森\n鷗外の「半日」(明治42年)、室生犀星の「幼年時代」(大正8年)である。母\nとふるさとの関係とふるさと意識におけるジェンダー格差を考察するために、\n結婚制度や、家制度における母の位置や、家への帰属といった関連問題にも焦\n点を合わせる。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.34577/00004371","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"18804764","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"MORRISON, Lindsay R.","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"6729","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-11-28"}],"displaytype":"detail","filename":"CGSjnl010_03_morrisson.pdf","filesize":[{"value":"1.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"The Furusato as Mother: Gendered Perspectives on the Home in Three Meiji and Taisho Literary Texts","url":"https://icu.repo.nii.ac.jp/record/4526/files/CGSjnl010_03_morrisson.pdf"},"version_id":"a6bc1fed-5890-46d6-ad34-17c6f7e13be5"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"eng"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"ジェンダーの視点からみる「母」と「ふるさと」 ̶明治大正期の三つの文学作品における家の構造をめぐって","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ジェンダーの視点からみる「母」と「ふるさと」 ̶明治大正期の三つの文学作品における家の構造をめぐって","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"The Furusato as Mother: Gendered Perspectives on the Home in Three Meiji and Taisho Literary Texts","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"14","path":["474"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2018-11-28"},"publish_date":"2018-11-28","publish_status":"0","recid":"4526","relation_version_is_last":true,"title":["ジェンダーの視点からみる「母」と「ふるさと」 ̶明治大正期の三つの文学作品における家の構造をめぐって"],"weko_creator_id":"14","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-10-02T02:43:21.535229+00:00"}