WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "23e23c0a-f6ae-4f24-a10a-c3451f25f796"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "4567", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4567"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:icu.repo.nii.ac.jp:00004567", "sets": ["476"]}, "author_link": ["6777"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "12", "bibliographicPageEnd": "77", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "ジェンダー\u0026セクシュアリティ", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿はジェンダー・セクシュアリティの近世の解釈の文脈において、シェイ\nクスピアの2つの妖精劇、「夏の夜の夢」「テンペスト」における妖精の歌・踊\nり・見世物の言葉を読み解くものである。本稿では、両劇における妖精の歌と\n踊りのイメージと言葉が、家父長制の権威とヘテロノーマティヴな性的振舞い\nを掘り下げることによって、どのようにエリザベス朝とジャコビアン時代の\nジェンダー・セクシュアリティ規範に異議を唱えているか、あるいは転覆させ\nようとしているかを論証する。また本稿では、Regina Buccola のようなイギリ\nスにおける妖精の伝統の歴史と伝承についての、近年の重要な学説に着目す\nる。そこではアングロ-サクソン文学における\" 妖精\"という言葉の起源から、\n\" 妖精\"という言葉の意味の中にあるジェンダーの不確かさ・多義性が探求さ\nれ、イギリスの妖精伝承におけるジェンダーとセクシュアリティとの関係につ\nいての広範な背景が提示されている。またそこでは、妖精文学が近世イングラ\nンドにおける政治的・社会的・経済的なうつろいやすさ表象可能にしている\nか、ということについていくつかの例をあげて論評されている。「テンペスト」\nにおいては、妖精の歌と踊りと見世物は、ジェンダーを覆うプロスペローの権\n力の拡張として作用する。すなわち男性・女性という規範的な性的役割の強要\nである。だがしかし、「夏の夜の夢」「テンペスト」どちらにおいても、妖精の\n歌や見世物の言葉におけるジェンダーや性的なあいまいさ、多義性は、近世の\n性的規範を転覆させるものである。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34577/00004411", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18804764", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "SIMONS, Christopher", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6777", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-12-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "simons.pdf", "filesize": [{"value": "2.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2900000.0, "url": {"label": "Foot-Loose and Fancy-Free: Song and Dance as Representations of Gender and Sexuality in Shakespeare’s Fairy Plays", "url": "https://icu.repo.nii.ac.jp/record/4567/files/simons.pdf"}, "version_id": "0b7c90de-d22c-4fa3-9106-9d1ec56a8953"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自由気ままに:シェイクスピアの妖精劇における ジェンダー・セクシュアリティの表象としての歌と踊り", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自由気ままに:シェイクスピアの妖精劇における ジェンダー・セクシュアリティの表象としての歌と踊り", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Foot-Loose and Fancy-Free: Song and Dance as Representations of Gender and Sexuality in Shakespeare’s Fairy Plays", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["476"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34577/00004411", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-12-03"}, "publish_date": "2018-12-03", "publish_status": "0", "recid": "4567", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自由気ままに:シェイクスピアの妖精劇における ジェンダー・セクシュアリティの表象としての歌と踊り"], "weko_shared_id": -1}
自由気ままに:シェイクスピアの妖精劇における ジェンダー・セクシュアリティの表象としての歌と踊り
https://doi.org/10.34577/00004411
https://doi.org/10.34577/00004411dd874f5b-30f9-4efe-82f4-919e37c0bfd9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Foot-Loose and Fancy-Free: Song and Dance as Representations of Gender and Sexuality in Shakespeare’s Fairy Plays (2.9 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-12-03 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 自由気ままに:シェイクスピアの妖精劇における ジェンダー・セクシュアリティの表象としての歌と踊り | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Foot-Loose and Fancy-Free: Song and Dance as Representations of Gender and Sexuality in Shakespeare’s Fairy Plays | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34577/00004411 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
SIMONS, Christopher
× SIMONS, Christopher |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿はジェンダー・セクシュアリティの近世の解釈の文脈において、シェイ クスピアの2つの妖精劇、「夏の夜の夢」「テンペスト」における妖精の歌・踊 り・見世物の言葉を読み解くものである。本稿では、両劇における妖精の歌と 踊りのイメージと言葉が、家父長制の権威とヘテロノーマティヴな性的振舞い を掘り下げることによって、どのようにエリザベス朝とジャコビアン時代の ジェンダー・セクシュアリティ規範に異議を唱えているか、あるいは転覆させ ようとしているかを論証する。また本稿では、Regina Buccola のようなイギリ スにおける妖精の伝統の歴史と伝承についての、近年の重要な学説に着目す る。そこではアングロ-サクソン文学における" 妖精"という言葉の起源から、 " 妖精"という言葉の意味の中にあるジェンダーの不確かさ・多義性が探求さ れ、イギリスの妖精伝承におけるジェンダーとセクシュアリティとの関係につ いての広範な背景が提示されている。またそこでは、妖精文学が近世イングラ ンドにおける政治的・社会的・経済的なうつろいやすさ表象可能にしている か、ということについていくつかの例をあげて論評されている。「テンペスト」 においては、妖精の歌と踊りと見世物は、ジェンダーを覆うプロスペローの権 力の拡張として作用する。すなわち男性・女性という規範的な性的役割の強要 である。だがしかし、「夏の夜の夢」「テンペスト」どちらにおいても、妖精の 歌や見世物の言葉におけるジェンダーや性的なあいまいさ、多義性は、近世の 性的規範を転覆させるものである。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : ジェンダー&セクシュアリティ 号 12, p. 27-77, 発行日 2017-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18804764 |