ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "ca1092d2-994e-4e17-87f6-129dc67d9984"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "5510", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5510"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:icu.repo.nii.ac.jp:00005510", "sets": ["588"]}, "author_link": ["8479", "8478"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "17", "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{}, {"bibliographic_title": "Gender and Sexuality", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文はドイツでデジタルリテラシーを学習している28人の女性難民と移民\n女性学生の経験を経験的定性データとして分析した。今回のマルチケースの女性\n研究ではアンケート、インタビュー、直接観察データを通して二つの研究問題を\n吟味した。第一に、対象の学生たちがデジタルリテラシーを身につけようとする\n動機は何か。第二に、デジタルリテラシーを学ぶ際の学生たちが経験したことと\n挑戦は何か。\n結果として、学生たちの動機は多様であり、過去や現在の経験と未来の目標に\n関連することが判明した。例えば、彼女たちは過去にハッキングされた経験があ\nるため、サイバーセキュリティを理解しオンライン上で安全を確保しようとする\n動機があった。ドイツでの技術の進歩を目の当たりにしたことにより、学生たち\nはICTに関わる技術の向上を望むようになった。今後、学生たちはICT技術を活\n用して就職を支援したいと考えている。\nまた、学生たちは、新しいICTに関わる技術を学ぶ上でいくつかの挑戦を経験\nする。マイクロレベルでは、学生のICTを利用する際の自己効力感が低下する。\nメゾレベルでは新型コロナウイルス流行時、学生たちは遠隔でICTに関わる技術\nを学習することに障壁を感じた。マクロレベルでは、彼女らは女性が高度なICT\nに関わる技術を身につけることができないという考えなどの性別固定観念を挙\nげた。\n本論文の結果は、デジタルリテラシー教育者と政策立案者がICTに関わる技術\nを学ぶ学生の背景と特性、環境、女子学生の性規範と構造的地位に注目しなけれ\nばならないことを示している。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8479", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ヘイマン, ロレイン"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34577/00005287", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際基督教大学ジェンダー研究センター "}, {"subitem_publisher": "Center for Gender Studies, International Chrisitian University"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-4764", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "HAYMAN, Lorraine J. "}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8478", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01Lorraine J. HAYMAN.pdf", "filesize": [{"value": "703.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 703100.0, "url": {"label": "“Engineering or Computer Science Are Better for  Males:”1 Female Refugee and Migrant Students’  Lived Experiences of Learning Digital Skills", "url": "https://icu.repo.nii.ac.jp/record/5510/files/01Lorraine J. HAYMAN.pdf"}, "version_id": "7ed6b505-2950-40b3-84d9-045a167d1a41"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "フェミニスト研究、女子学生の経験、デジタルスキル、デジタルリテラシー、デジタルディバイド", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「エンジニアリングまたはコンピュータサイエンスは男性に有利である」―デジタル技術を学ぶ女子難民と移住学生の生活経験", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「エンジニアリングまたはコンピュータサイエンスは男性に有利である」―デジタル技術を学ぶ女子難民と移住学生の生活経験"}, {"subitem_title": "“Engineering or Computer Science Are Better for  Males:”1 Female Refugee and Migrant Students’  Lived Experiences of Learning Digital Skills", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["588"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34577/00005287", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-17"}, "publish_date": "2023-04-17", "publish_status": "0", "recid": "5510", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「エンジニアリングまたはコンピュータサイエンスは男性に有利である」―デジタル技術を学ぶ女子難民と移住学生の生活経験"], "weko_shared_id": -1}
  1. 大学紀要
  2. ジェンダー研究センター
  3. ジェンダー&セクシュアリティ
  4. 17号(2022.3)

「エンジニアリングまたはコンピュータサイエンスは男性に有利である」―デジタル技術を学ぶ女子難民と移住学生の生活経験

https://doi.org/10.34577/00005287
https://doi.org/10.34577/00005287
b241f07c-e31b-4d10-b088-4fa39a646138
名前 / ファイル ライセンス アクション
01Lorraine “Engineering or Computer Science Are Better for Males:”1 Female Refugee and Migrant Students’ Lived Experiences of Learning Digital Skills (703.1 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-17
タイトル
タイトル 「エンジニアリングまたはコンピュータサイエンスは男性に有利である」―デジタル技術を学ぶ女子難民と移住学生の生活経験
タイトル
言語 en
タイトル “Engineering or Computer Science Are Better for Males:”1 Female Refugee and Migrant Students’ Lived Experiences of Learning Digital Skills
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 フェミニスト研究、女子学生の経験、デジタルスキル、デジタルリテラシー、デジタルディバイド
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34577/00005287
ID登録タイプ JaLC
著者 HAYMAN, Lorraine J.

× HAYMAN, Lorraine J.

WEKO 8478

HAYMAN, Lorraine J.

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8479
姓名 ヘイマン, ロレイン
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論文はドイツでデジタルリテラシーを学習している28人の女性難民と移民
女性学生の経験を経験的定性データとして分析した。今回のマルチケースの女性
研究ではアンケート、インタビュー、直接観察データを通して二つの研究問題を
吟味した。第一に、対象の学生たちがデジタルリテラシーを身につけようとする
動機は何か。第二に、デジタルリテラシーを学ぶ際の学生たちが経験したことと
挑戦は何か。
結果として、学生たちの動機は多様であり、過去や現在の経験と未来の目標に
関連することが判明した。例えば、彼女たちは過去にハッキングされた経験があ
るため、サイバーセキュリティを理解しオンライン上で安全を確保しようとする
動機があった。ドイツでの技術の進歩を目の当たりにしたことにより、学生たち
はICTに関わる技術の向上を望むようになった。今後、学生たちはICT技術を活
用して就職を支援したいと考えている。
また、学生たちは、新しいICTに関わる技術を学ぶ上でいくつかの挑戦を経験
する。マイクロレベルでは、学生のICTを利用する際の自己効力感が低下する。
メゾレベルでは新型コロナウイルス流行時、学生たちは遠隔でICTに関わる技術
を学習することに障壁を感じた。マクロレベルでは、彼女らは女性が高度なICT
に関わる技術を身につけることができないという考えなどの性別固定観念を挙
げた。
本論文の結果は、デジタルリテラシー教育者と政策立案者がICTに関わる技術
を学ぶ学生の背景と特性、環境、女子学生の性規範と構造的地位に注目しなけれ
ばならないことを示している。
書誌情報 en : Gender and Sexuality

号 17, p. 1-26, 発行日 2022-03-31
出版者
出版者 国際基督教大学ジェンダー研究センター
出版者
出版者 Center for Gender Studies, International Chrisitian University
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1880-4764
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:43:03.482251
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3