ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学紀要
  2. 教育研究所
  3. 教育研究
  4. 57号 (2015)

日本人大学生による苦情の書き方に見るライティング方策

https://doi.org/10.34577/00003419
https://doi.org/10.34577/00003419
df46f751-6b13-411d-a7b6-f7911eb826d0
名前 / ファイル ライセンス アクション
10_研究論文-守屋.pdf 日本人大学生による苦情の書き方に見るライティング方策 (808.0 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-04-24
タイトル
タイトル 日本人大学生による苦情の書き方に見るライティング方策
言語 ja
タイトル
タイトル University Students’ Strategies in Formal Letter Writing in an EFL Context
言語 en
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34577/00003419
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 守屋, 靖代

× 守屋, 靖代

WEKO 3806

ja 守屋, 靖代

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 日本人大学生が課題として英語で書いた苦情を訴える手紙を分析し,どのような方策が用いられるかを考察する。さまざまなレベルにおいて母語が影響し,時にはそれが英語としては議論にならなかったり読み手を混乱させることになる。大学レベルでのEFL学習者は社会に出ればいずれ正式な文書の読み書きを経験することになるのであるから,そのような形式や書き方に触れておくことは有益である。小論では,学生のサンプルをフォーマット,全体構成,社会言語学的要素の 3 つの観点から分析した。また,授業でフィードバックを行ってコンテクストや目的に見合った手紙を書くために必要な知識について説明し,その後個別にインタビューをすることで学生たちが感じた不安や問題点を明らかにし,特定ジャンルにおける常套句や効果的な表現を学ばせるにはどのような学習が必要で,どのような教え方が効果的かを考察した。

This paper examines Japanese university students’ writing of a formal claim letter and observes what linguistic strategies are employed. It also considers issues related to the transfer from the mother tongue that may obscure the main point and thus confuse the reader. Since all EFL learners at college level will eventually experience occasions in social life whereby a formal letter is indispensable, they need to be aware of successful and efficient types of writing. The paper analyzes the samples from three aspects: formatting and layout, the overall structure of the text, and sociolinguistic features transferred from L1 to L2. Through individual follow-up interviews with the students, involving lecture feedback and the elicitation of perceived difficulties, the paper proposes how EFL learners will be able to acquire specific genre features and use them in an appropriate context for a specific purpose.
言語 ja
書誌情報 ja : 社会科学ジャーナル

号 57, p. 99-110, 発行日 2015-03-31
出版者
出版者 国際基督教大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 04542134
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:53:47.551285
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3