WEKO3
アイテム
初級日本語学習者の語彙知識の量的側面と語彙学習ストラテジーの関わり : ハンガリーの日本語学習者を対象に
https://doi.org/10.34577/00000317
https://doi.org/10.34577/00000317699752a9-020f-4862-bd49-189d2d759f2f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 初級日本語学習者の語彙知識の量的側面と語彙学習ストラテジーの関わり : ハンガリーの日本語学習者を対象に | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The relationship between vocabulary learning strategy and receptive and productive vocabulary size in the Hungarian JFL context | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34577/00000317 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
橋本, ゆかり
× 橋本, ゆかり |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究はハンガリーの日本語学習者を対象に,初級日本語学習者が語彙学習で使用するストラテジーと,語彙知識の量的側面との関わりについて調査,研究したものである。データ収集では,学習者の語彙学習ストラテジー使用傾向について調査するために質問紙調査を行った。また,語彙知識の測定のため,受容語彙と産出語彙についてそれぞれテストを実施した。そして,アンケートの結果とテストの結果について統計分析を行った。その結果,語彙知識の量的側面と語彙学習ストラテジーとの関わりにある傾向が見られた。受容と産出の両方に共通した傾向では,語彙の記憶の際「文脈と共に記憶するストラテジー(contextual encoding)」を使用することと,語彙テストの結果に正の相関が示された。一方,産出語彙で特に見られた傾向として,「記憶ストラテジー(エンコーディング)」及び,学習した語彙を練習したり使用したりする「活性化のストラテジー(activation strategy)」と,語彙テストの結果が関連している可能性が示された。このように,初級日本語学習者の語彙量においても受容面と産出面では,それと関わりがあると見られる学習ストラテジーには共通部分と異なる部分があることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
ICU 日本語教育研究 en : ICU Studies in Japanese Language Education 号 4, p. 21-36, 発行日 2008-03-31 |