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  1. 大学紀要
  2. 日本語教育プログラム
  3. ICU 日本語教育研究
  4. 4号(2007)

初級日本語学習者の語彙知識の量的側面と語彙学習ストラテジーの関わり : ハンガリーの日本語学習者を対象に

https://doi.org/10.34577/00000317
https://doi.org/10.34577/00000317
699752a9-020f-4862-bd49-189d2d759f2f
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005385659.pdf 初級日本語学習者の語彙知識の量的側面と語彙学習ストラテジーの関わり (1.0 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2007-01-01
タイトル
タイトル 初級日本語学習者の語彙知識の量的側面と語彙学習ストラテジーの関わり : ハンガリーの日本語学習者を対象に
タイトル
タイトル The relationship between vocabulary learning strategy and receptive and productive vocabulary size in the Hungarian JFL context
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34577/00000317
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 橋本, ゆかり

× 橋本, ゆかり

WEKO 345

橋本, ゆかり

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抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究はハンガリーの日本語学習者を対象に,初級日本語学習者が語彙学習で使用するストラテジーと,語彙知識の量的側面との関わりについて調査,研究したものである。データ収集では,学習者の語彙学習ストラテジー使用傾向について調査するために質問紙調査を行った。また,語彙知識の測定のため,受容語彙と産出語彙についてそれぞれテストを実施した。そして,アンケートの結果とテストの結果について統計分析を行った。その結果,語彙知識の量的側面と語彙学習ストラテジーとの関わりにある傾向が見られた。受容と産出の両方に共通した傾向では,語彙の記憶の際「文脈と共に記憶するストラテジー(contextual encoding)」を使用することと,語彙テストの結果に正の相関が示された。一方,産出語彙で特に見られた傾向として,「記憶ストラテジー(エンコーディング)」及び,学習した語彙を練習したり使用したりする「活性化のストラテジー(activation strategy)」と,語彙テストの結果が関連している可能性が示された。このように,初級日本語学習者の語彙量においても受容面と産出面では,それと関わりがあると見られる学習ストラテジーには共通部分と異なる部分があることが示唆された。
書誌情報 ICU 日本語教育研究
en : ICU Studies in Japanese Language Education

号 4, p. 21-36, 発行日 2008-03-31
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