ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学紀要
  2. 教育研究所
  3. 教育研究
  4. 53号 (2011)

大学生の英語文法力・語彙力の経年比較──IRT手法によるロジット得点を用いて──

https://doi.org/10.34577/00002228
https://doi.org/10.34577/00002228
d450360a-63a7-4c52-bb7b-2d08ae54c226
名前 / ファイル ライセンス アクション
ES 大学生の英語文法力・語彙力の経年比較ーIRT手法によるロジット得点を用いてー (5.1 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-04-10
タイトル
タイトル 大学生の英語文法力・語彙力の経年比較──IRT手法によるロジット得点を用いて──
言語 ja
タイトル
タイトル Consecutive Four-Year Analysis of University Student's Grammer and Vocabulary Knowledge Using IRT Program
言語 en
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34577/00002228
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 中村, 優治

× 中村, 優治

WEKO 3687

ja 中村, 優治

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では大学生の英語文法力及び語彙力の経年的変化を測定し、さらに項目応答理論の手法によりアイテムバンキングを構築し、等化されたテストを作成することで素点による能力の比較が容易にできるような平行テストを作成する基礎づくりを目指した。経年変化は学生のテスト結果による基礎統計(素点をもとにした資料)と潜在能力(ロジット得点による資料)をもとに比較検討する。文法及び語彙のテストは全体で15問のうち7問(文法4問、語彙3問)をアンカー項目として用いて等化を行った。現時点では149項目はアイテムバンクとして構築されており、今後項目を増やすことで平行テストの数も充実させることができると思われる。文法力と語彙力は教授効果、学習効果は確認されないようである。一要因としては高校までのように文法、語彙力を意識した、さらにこれらの習得に特化したプログラム科目は大学で設けていないことが考えられる様である。今後の継続分析が待たれるところである。

This paper reports on the consecutive four-year investigation of students' grammar and vocabulary knowledge, using the IRT-based statistical program and suggests the implementation of an item bank which will eventually have 200 linked items by means of equation. The consecutive four-year investigation is examined through the comparison of students' test results (descriptive statistics and latent traits). The 15 items in each test are linked by 7 anchor items (4 items in the grammar section and 3 items in the vocabulary section) for the whole item bank. Once all the items are calibrated and the difficulty of each item is determined, each item can be put on the continuum of the scale according to their logit scores (difficulty level). These items along with a corresponding task can be stored as items m a bank.
言語 ja
書誌情報 ja : 教育研究

号 53, p. 133-140, 発行日 2011-03-31
出版者
出版者 国際基督教大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 04523318
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:51:41.972116
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3