WEKO3
アイテム
ミャンマーにおける1998年初等教育カリキュラム改訂の社会学的分析 : 新設社会科を中心に
https://doi.org/10.34577/00001271
https://doi.org/10.34577/0000127136006cd7-8959-4717-aa27-e5cf19106f6d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ミャンマーにおける1998年初等教育カリキュラム改訂の社会学的分析 : 新設社会科を中心に | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Sociological Analysis of the 1998 Revision of Primary School Curriculum in Myanmar : Focusing on the Newly Established Social Studies | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34577/00001271 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
小島, 文英
× 小島, 文英 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Wong(1992)は,20世紀におきた社会科の世界的な普及を,愛国主義者の養成から合理的市民の育成という,学校文化に介在される大衆文化の性質の変化と論じた(Wong,1992).1998年,ミャンマーでは児童中心を方針とした初等教育のカリキュラム改訂が行われ,社会科が導入された.このことは,近代の言語を共有するミャンマーの意志表示なのであろうか.まず,社会学におけるカリキュラム研究の系譜を吟味し,カリキュラムの分析単位を検討する.イギリスにおける社会科の成立と衰退の経緯を吟味し,知識「内容」と知識「形態」の観点から,カリキュラム・モデルと社会科との関連を考察する.次にイギリスの1995年ナショナル・カリキュラムにおける「地理」と「歴史」,およびニュージーランドの1997年ナショナル・カリキュラムの「社会科」を対比する.そのなかでとらえられる社会科の特質との関連において,ミャンマーに成立した社会科の性質を検討する. | |||||
書誌情報 |
国際基督教大学学報. I-A, 教育研究 en : Educational Studies 号 50, p. 165-175, 発行日 2008-03-31 |