ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学紀要
  2. 教育研究所
  3. 教育研究
  4. 50号 (2008)

自由な学術の教育を活性化するための一考察 : 米国の観点から

https://doi.org/10.34577/00001266
https://doi.org/10.34577/00001266
f9ed3c16-90ec-4ba9-a31b-6df8ab0ed068
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005607716.pdf 自由な学術の教育を活性化するための一考察 : 米国の観点から (1.4 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-03-01
タイトル
タイトル 自由な学術の教育を活性化するための一考察 : 米国の観点から
タイトル
タイトル Ideas for Replenishing Liberal Education : Perspectives from the United States
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34577/00001266
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) コンラッド, クリフトン F.

× コンラッド, クリフトン F.

WEKO 2345

コンラッド, クリフトン F.

Search repository
ジョンソン, ジェイスン

× ジョンソン, ジェイスン

WEKO 2346

ジョンソン, ジェイスン

Search repository
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 自由な学術の教育を促進するにはどうすべきか.有力なアイデアは,現存の文献にも多数見いだされ自由な学術の教育を促進するにはどうすべきか.有力なアイデアは,現存の文献にも多数見いだされるが,しかしリベラルアーツ教育論には三つの大きな弱点がつきまとっている.第一に,リベラルアーツ教育論は,個々の大学の多様な事情を抜きにした,万能な解決策で満ちあふれている.第二に,リベラルアーツ教育論は,カリキュラムの変容過程に比して,カリキュラムの内容の方を法外に重視することで,焦点の中心がズレている.第三に,リベラルアーツ教育論は,歴史的な試みに無頓着である.こうした事情を踏まえて構築された本論は,自由な学術の教育の改革において,有意義な改善と革新とを導くための,三つの試金石を提示する.第一は,変容的な改善という運動を奨励すること.続いては,将来性のある定義や実践を探求し続けること,そして最後に,形成的な評価に照らして,カリキュラム・モデルを実験し,改造してゆくことである.
書誌情報 国際基督教大学学報. I-A, 教育研究
en : Educational Studies

号 50, p. 103-118, 発行日 2008-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:50:52.588614
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3