WEKO3
アイテム
言語テストにおける受験者の応答の多様性の分析
https://doi.org/10.34577/00001211
https://doi.org/10.34577/00001211613b3e18-84fd-400c-99e4-87f64d9a155a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 言語テストにおける受験者の応答の多様性の分析 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An Investigation of Response Pattern Differences in a Language Proficiency Test | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34577/00001211 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
中村, 優治
× 中村, 優治 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では,differential item functioningという手法を用いて,学生の専攻とその学習背景がテストの項目の内容とどのように関連しているのか,また個々の学生の解答パターンの中で何か特徴的なものがあるのかについて考察する.伝統的には,受験者全体がテスト全体にどのように反応したか,個々の項目にどのように反応したかという分析が一般的であるが,DIFの視点から項目を分析することで,受験者の特性と項目の特性との関連にも目を向けてテスト結果が検討できることになる.まだ,初歩的な分析の段階ではあるが,継続的な研究が望まれる分野である. | |||||
書誌情報 |
国際基督教大学学報. I-A, 教育研究 en : Educational Studies 号 48, p. 233-245, 発行日 2006-03-31 |