ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学紀要
  2. 教育研究所
  3. 教育研究
  4. 46号 (2004)

段階的かつ連続的に発達する認知構造

https://doi.org/10.34577/00001133
https://doi.org/10.34577/00001133
f2700968-dc80-4ac8-a659-729ad4af5b8f
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005608950.pdf 段階的かつ連続的に発達する認知構造 (420.7 kB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2004-03-01
タイトル
タイトル 段階的かつ連続的に発達する認知構造
タイトル
タイトル Cognitive Structures can develop both gradually and successively
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34577/00001133
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 前田, 洋士

× 前田, 洋士

WEKO 2059

前田, 洋士

Search repository
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 ニュートン力学の概念に対する認知構造の発達過程について検討を行った.専攻領域の異なる37人の大学生を対象に,46個の古典力学の単語をカテゴリー分けする作業を行った(実験1).その結果演験参加者の水準は,専攻領域を反映して初学者,中間者,専門家の3つに分類ができた.この水準の違いが,同一の学習システムによって段階的かつ連続的に示されるかどうかについて,コネクショニストモデルにより検証した(実験2).シミュレーションの方法は,実験1で使用した単語の情報をネットワークに学習させて,カテゴリー化をさせるものであった.結果,学習の進行順に認知発達過程を示唆する急激学習期,停滞学習期,十分学習期の3つの局面が示された.このことから,3つの質的に異なる認知構造の水準は,同一の認知構造から発生していることが示唆された.
書誌情報 国際基督教大学学報. I-A, 教育研究
en : Educational Studies

号 46, p. 105-111, 発行日 2004-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:49:34.528283
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3