WEKO3
アイテム
大学キャンパスの計画デザインについての行動心理学
https://doi.org/10.34577/00001131
https://doi.org/10.34577/00001131ee2ca2d8-8385-42f3-aeb4-0153f5004339
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2004-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学キャンパスの計画デザインについての行動心理学 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Behavioral and Psychological Considerations in the Planning and Design of a University Campus | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34577/00001131 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
ラッカム, デービット W.
× ラッカム, デービット W.× 服部, 純子 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論は,大学のキャンパス環境と大学の教育使命の重要なつながりに焦点をあてた研究を目的とする.本論では,大学のキャンパス環境全体に特に重点をおき,労働や生活する環境へのデザインおよび評価に,心理学的見地の理論および方法論をとり入れる重要性を論じる.今回は,インターネット上の日本国内外の大学案内を用いて調査をし,各大学の掲げる教育目標が達成可能となるように,キャンパス環境が果たす役割を,大学機関が認知できるように明記した.本論は,米国のオハイオ州立大学のキャンパスデザイン計画の原則を基本に施行した,国際基督教大学(三鷹)のキャンパス環境に対する事例研究に基ずいている.本調査結果は,現況のキャンパス環境全体の幾つかの限界点を示すと同時に,また,大学が提唱する教育使命の遂行を最大限可能とする為に,キャンパス環境への使用者の必要および応答への評価の重要性を指摘した. | |||||
書誌情報 |
国際基督教大学学報. I-A, 教育研究 en : Educational Studies 号 46, p. 77-95, 発行日 2004-03-31 |