ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学紀要
  2. 教育研究所
  3. 教育研究
  4. 44号 (2002)

海外子女を土曜日に育む在米補習校

https://doi.org/10.34577/00001055
https://doi.org/10.34577/00001055
585f5db8-fc8f-4996-be35-d5607eba885c
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005213705.pdf 海外子女を土曜日に育む在米補習校 (1.0 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2002-03-01
タイトル
タイトル 海外子女を土曜日に育む在米補習校
タイトル
タイトル Nurturing on Saturdays : A Hoshuko for Japanese Expatriate Children
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34577/00001055
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) ランガガー, マーク

× ランガガー, マーク

WEKO 1872

ランガガー, マーク

Search repository
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究調査は,アメリカ合州国に住み,平日は現地の公立学校に通い,土曜日には,日本の補習授業校(補習校)に通う日本人児童生徒の教育経験を定性的に調べたものである.14世帯の家族(自分のも含む)や,それぞれの子供の教師と出席する授業から採った,フォーカス・グループ,面接調査や授業観察に基づいたデータを利用して,彼らの日本語での補習教育に関する経験と,補習校に参加する目的を分析した.その上,やがて来る日本への帰国のために,子供に日本「文化資産」を維持させる必要性が緊急である短期滞在者の日本人家庭と,日本語での補習教育が学習強化活動である長期滞在者の日本人家庭や多人種家庭との違いを見る.尚,日本の学校の「集団での学習」への強調と,この強調点は,どれだけアメリカでの日本語土曜補習授業校で維持できるか,できないかも論じる.
書誌情報 国際基督教大学学報. I-A, 教育研究
en : Educational Studies

号 44, p. 17-31, 発行日 2002-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:49:04.053880
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3