ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学紀要
  2. 日本語教育プログラム
  3. 日本語教育研究センター紀要
  4. 11号(2001)

「お話リレー(ストーリー・テリング)」の指導 ―上級をめざす口頭表現能力育成の事例報告―

https://doi.org/10.34577/00002136
https://doi.org/10.34577/00002136
93b7a166-32c6-40a6-a013-1facb1eafb46
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00000193721.pdf 「お話リレー(ストーリー・テリング)」の指導 (959.8 kB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2002-03-31
タイトル
タイトル 「お話リレー(ストーリー・テリング)」の指導 ―上級をめざす口頭表現能力育成の事例報告―
タイトル
タイトル Teaching Story Telling - Developing Speaking Skills toward the Advanced Level -
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34577/00002136
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 豊岡, 愛子

× 豊岡, 愛子

WEKO 3574

豊岡, 愛子

Search repository
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 ACTFLのOPIガイドラインによると,上級レベルに求められる能力としては,詳しい説明,叙述の能力,段落単位で話せる能力,漢語系語彙のコントロールの能力が必要とされている。しかし,そのためには,どのような指導が有効なのだろうか。この問いに対する解答の一つとして,このほど筆者はビデオを利用したストーリー・テリングを試みたところ,一定の成果を見た。そこで,本稿では,その指導の内容と成果を報告するとともに,その方法を「お話リレー(Chain Story)」と名付け,上級レベルを目指す学生のために有効な指導方法の一つとして提案したい。このお話リレーでは,段落単位での叙述・説明の練習が可能になるというメリットがある。また,語彙や表現など,教師側の意図するような指導も行える上,学習者の語彙の増加,漢語の増加にも役立つことが分かった。更には,学生の積極的な態度も促進できるという利点もある。
書誌情報 ICU 日本語教育研究センター紀要
en : The Research Center for Japanese Language Education Annual Bulletin

号 11, p. 79-94, 発行日 2002-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:17:14.015123
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3