ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学紀要
  2. ジェンダー研究センター
  3. ジェンダー&セクシュアリティ
  4. 1号(2006.3)

性とセクシュアリティ表象について: 母への鎮魂

https://doi.org/10.34577/00001841
https://doi.org/10.34577/00001841
fb3b7e58-0f2f-4f95-ad56-db9c85170e8f
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004855476.pdf 性とセクシュアリティ表象について:母への鎮魂歌 (194.6 kB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2005-01-01
タイトル
タイトル 性とセクシュアリティ表象について: 母への鎮魂
タイトル
タイトル Representing Sex and Sexuality : Requiem for Mother
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34577/00001841
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) イ, ヒャンジン

× イ, ヒャンジン

WEKO 3184

イ, ヒャンジン

Search repository
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本論は日本と韓国映画を文化交差的に分析し、ジェンダー表象の特徴の共通点と差異を見出そうとするものである。日韓映画の比較は、その緊密な歴史的関係ゆえに非常に意味深い。特に、儒教的な文化伝統、外圧による急速な西洋化、国家主導の近代化などの共通点が、これらの映画言説がおかれるコンテクストを共に構成している。本論が扱う四本の映画は、伝統的な共同体中心の人間関係と、「西洋的」な理想とのはざまで、矛盾を抱え、おかしな行動に走る普通の人々を描いたナンセンスコメディー、伊丹十三の『お葬式』(1984 年)と『タンポポ』(1986 年)、パク・チョルスの『Farewell, My Darling』と『301,302』である。この四作品に見える日韓社会のアイデンティティーの危機について扱いながら、これらの映画で男性の視点から表象される、女性のセクシュアリティと役割の対立に焦点を当てる。日韓の映画の伝統に展開される家族ドラマを、クリエイティブに実験的に表現した伊丹とパクは、共に食べ物を象徴的に用い、また男女間の空間的分断を強調する。描かれる女性像の多様性は、家父長制が伝統と近代社会の理想の間に揺れ動き、求めるものも相互矛盾を引き起こしていることを示している。特に食物とセクシュアリティ規範を組み合わせたモチーフは、ポストコロニアル時代の人々の経験の特異性と、変化に対応しようともがく姿を表現するために用いられている。
書誌情報 Gender and Sexuality : Journal of the Center for Gender Studies, ICU

号 1, p. 7-28, 発行日 2006-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:31:21.796773
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3