ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学紀要
  2. 教育研究所
  3. 教育研究
  4. 50号 (2008)

客観主義vs.構成主義再考 : オンライン遠隔教育環境下において

https://doi.org/10.34577/00001273
https://doi.org/10.34577/00001273
51fe09bd-4652-416c-b0ec-c6ee190d4bb6
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005609063.pdf 客観主義vs.構成主義再考 : オンライン遠隔教育環境下において (989.1 kB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-03-01
タイトル
タイトル 客観主義vs.構成主義再考 : オンライン遠隔教育環境下において
タイトル
タイトル Objectivism vs. Constructivism Re-visited : An Interpretation in Online and Distance Learning Environments
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34577/00001273
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 宮添, 輝美

× 宮添, 輝美

WEKO 2380

宮添, 輝美

Search repository
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿は,客観主義と構成主義という旧来対立項として考えられてきた知にたいするふたつの認識論を,遠隔教育のコンテクストにおいて再検討するものである.第一節では,心理学および教育学における両者の主張を歴史的に概観する.第二節では,両者が奉ずる学習過程とテクノロジー(もしくはメディア)による支援との関係を,遠隔教育の立場から論ずる.とりわけ,オンラインによる授業の設計は,客観主義・構成主義にもとづく知の様態のいずれをも遠隔教育において可能とするものであると考えられる.結論として,客観主義・構成主義をめぐる議論はある特定の教育コンテクストに付随するひとつの変数と考えられ,デジタル時代に育つ新たな世代の学習者たちの新たな「思考構造」により合致した知と学びの様態を表現する新たな知のパラダイムの必要性が示唆される.
書誌情報 国際基督教大学学報. I-A, 教育研究
en : Educational Studies

号 50, p. 189-200, 発行日 2008-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:50:45.324848
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3