WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "eba663cf-8f78-4726-acea-5dd1a2d0c10f"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "4757", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4757"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:icu.repo.nii.ac.jp:00004757", "sets": ["493"]}, "author_link": ["7156"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "13", "bibliographicPageEnd": "47", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "ジェンダー\u0026セクシュアリティ", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " ヴァンパイアについての最近の映画やテレビドラマシリーズの中には、社会\n的-政治的観点から、特に2 つほど注目に価するものがある。ギレルモ・デ\nル・トロ (Guillermo del TORO ) によって制作された、アメリカのテレビドラマ\nシリーズ『ストレイン (The Strain)』(2014) と、ジョン・ローガン (John\nLOGAN) のイギリスのテレビドラマシリーズ『ペニー・ドレッドフル (Penny\nDreadful)』(2014) は、ロマンティックな要素と性的な含意がすべて奪い去ら\nれた、まったく新しいヴァンパイアのイメージを描いている。\n『ストレイン』と『ペニー・ドレッドフル』、どちらのケースにおいても、\nヴァンパイアはもはや、19世紀のブラム・ストーカー(『ドラキュラ』)、ある\nいは20世紀初頭のムルナウ(『ノスフェラトゥ』)によって描かれた、彼らの\n祖先のように、ユダヤ人共同体の暗喩的な表象としては描かれていないことは\n明らかである。実際には彼らは今では、イスラム原理主義者という侵略者のス\nテレオタイプとして描かれている。これらのドラマのどちらにも、政治的・経\n済的衰退の中で構築されたスケープゴートの同じような輪郭を見ることができ\nる。\n 本稿では、初めにある1つの共同体(ユダヤ人)から別の共同体(擬似ムス\nリム)への、固定観念の転換を示す。\n 次に、ある1つのスケープゴートの姿が別のものへと変わることについて、\nイスラム原理主義者のメタファーとしてのヴァンパイアを描こうとして過去か\nら取り入れた、特徴的な姿を強調するために、本稿では2つのテレビドラマシ\nリーズを別々に提示する。\n 最後に、どのようにして宗教的な差別が、何らかの形で、ジェンダー/\nLGBTQ差別と常に強く結びつけられているかを強調するために、(筆者がこの\nように呼んでいる)「マイノリティ・ポリシー」の問題に焦点をあてる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34577/00004584", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際基督教大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18804764", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "アムール=マヤール, オリビエ", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7156", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-01-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "bccf8c9e411b0ee72a628eec9ee760827c4fed03.pdf", "filesize": [{"value": "564.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 564500.0, "url": {"label": "The Vampire as a Political Minority: From Jews to Muslims in Vampire Television Dramas (The Strain and Penny Dreadful)", "url": "https://icu.repo.nii.ac.jp/record/4757/files/bccf8c9e411b0ee72a628eec9ee760827c4fed03.pdf"}, "version_id": "92c8e1e6-d66e-466f-b7a1-597cbd3fe0aa"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "政治的マイノリティとしてのヴァンパイア ーヴァンパイアのテレビドラマにおけるユダヤ人からムスリムへの変遷 (『ストレイン』と『ペニー・ドレッドフル』)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "政治的マイノリティとしてのヴァンパイア ーヴァンパイアのテレビドラマにおけるユダヤ人からムスリムへの変遷 (『ストレイン』と『ペニー・ドレッドフル』)", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Vampire as a Political Minority: From Jews to Muslims in Vampire Television Dramas (The Strain and Penny Dreadful)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["493"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34577/00004584", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-01-22"}, "publish_date": "2020-01-22", "publish_status": "0", "recid": "4757", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["政治的マイノリティとしてのヴァンパイア ーヴァンパイアのテレビドラマにおけるユダヤ人からムスリムへの変遷 (『ストレイン』と『ペニー・ドレッドフル』)"], "weko_shared_id": -1}
政治的マイノリティとしてのヴァンパイア ーヴァンパイアのテレビドラマにおけるユダヤ人からムスリムへの変遷 (『ストレイン』と『ペニー・ドレッドフル』)
https://doi.org/10.34577/00004584
https://doi.org/10.34577/00004584891841d9-2b2c-4a97-9c74-f0e62c08c443
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
The Vampire as a Political Minority: From Jews to Muslims in Vampire Television Dramas (The Strain and Penny Dreadful) (564.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-01-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 政治的マイノリティとしてのヴァンパイア ーヴァンパイアのテレビドラマにおけるユダヤ人からムスリムへの変遷 (『ストレイン』と『ペニー・ドレッドフル』) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Vampire as a Political Minority: From Jews to Muslims in Vampire Television Dramas (The Strain and Penny Dreadful) | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34577/00004584 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
アムール=マヤール, オリビエ
× アムール=マヤール, オリビエ |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ヴァンパイアについての最近の映画やテレビドラマシリーズの中には、社会 的-政治的観点から、特に2 つほど注目に価するものがある。ギレルモ・デ ル・トロ (Guillermo del TORO ) によって制作された、アメリカのテレビドラマ シリーズ『ストレイン (The Strain)』(2014) と、ジョン・ローガン (John LOGAN) のイギリスのテレビドラマシリーズ『ペニー・ドレッドフル (Penny Dreadful)』(2014) は、ロマンティックな要素と性的な含意がすべて奪い去ら れた、まったく新しいヴァンパイアのイメージを描いている。 『ストレイン』と『ペニー・ドレッドフル』、どちらのケースにおいても、 ヴァンパイアはもはや、19世紀のブラム・ストーカー(『ドラキュラ』)、ある いは20世紀初頭のムルナウ(『ノスフェラトゥ』)によって描かれた、彼らの 祖先のように、ユダヤ人共同体の暗喩的な表象としては描かれていないことは 明らかである。実際には彼らは今では、イスラム原理主義者という侵略者のス テレオタイプとして描かれている。これらのドラマのどちらにも、政治的・経 済的衰退の中で構築されたスケープゴートの同じような輪郭を見ることができ る。 本稿では、初めにある1つの共同体(ユダヤ人)から別の共同体(擬似ムス リム)への、固定観念の転換を示す。 次に、ある1つのスケープゴートの姿が別のものへと変わることについて、 イスラム原理主義者のメタファーとしてのヴァンパイアを描こうとして過去か ら取り入れた、特徴的な姿を強調するために、本稿では2つのテレビドラマシ リーズを別々に提示する。 最後に、どのようにして宗教的な差別が、何らかの形で、ジェンダー/ LGBTQ差別と常に強く結びつけられているかを強調するために、(筆者がこの ように呼んでいる)「マイノリティ・ポリシー」の問題に焦点をあてる。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : ジェンダー&セクシュアリティ 号 13, p. 29-47, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 国際基督教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18804764 |