WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "72534a18-645a-4e4f-b14b-a88cd21cecad"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1855", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1855"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:icu.repo.nii.ac.jp:00001855", "sets": ["285"]}, "author_link": ["3185", "3184"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "セイトセクシュアリティヒョウショウニツイテ:ハハヘノチンコン"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "Gender and Sexuality : Journal of the Center for Gender Studies, ICU"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "イ, ヒャンジン"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3184", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Lee, Hyangjin", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3185", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論は日本と韓国映画を文化交差的に分析し、ジェンダー表象の特徴の共通点と差異を見出そうとするものである。日韓映画の比較は、その緊密な歴史的関係ゆえに非常に意味深い。特に、儒教的な文化伝統、外圧による急速な西洋化、国家主導の近代化などの共通点が、これらの映画言説がおかれるコンテクストを共に構成している。本論が扱う四本の映画は、伝統的な共同体中心の人間関係と、「西洋的」な理想とのはざまで、矛盾を抱え、おかしな行動に走る普通の人々を描いたナンセンスコメディー、伊丹十三の『お葬式』(1984 年)と『タンポポ』(1986 年)、パク・チョルスの『Farewell, My Darling』と『301,302』である。この四作品に見える日韓社会のアイデンティティーの危機について扱いながら、これらの映画で男性の視点から表象される、女性のセクシュアリティと役割の対立に焦点を当てる。日韓の映画の伝統に展開される家族ドラマを、クリエイティブに実験的に表現した伊丹とパクは、共に食べ物を象徴的に用い、また男女間の空間的分断を強調する。描かれる女性像の多様性は、家父長制が伝統と近代社会の理想の間に揺れ動き、求めるものも相互矛盾を引き起こしていることを示している。特に食物とセクシュアリティ規範を組み合わせたモチーフは、ポストコロニアル時代の人々の経験の特異性と、変化に対応しようともがく姿を表現するために用いられている。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34577/00001841", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12163540", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "University of Sheffield"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Article"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2005-01-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004855476.pdf", "filesize": [{"value": "194.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 194600.0, "url": {"label": "性とセクシュアリティ表象について:母への鎮魂歌", "url": "https://icu.repo.nii.ac.jp/record/1855/files/KJ00004855476.pdf"}, "version_id": "e553d28e-ceda-4b8d-8119-88faa7ece719"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "性とセクシュアリティ表象について: 母への鎮魂", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "性とセクシュアリティ表象について: 母への鎮魂"}, {"subitem_title": "Representing Sex and Sexuality : Requiem for Mother", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["285"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34577/00001841", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2005-01-01"}, "publish_date": "2005-01-01", "publish_status": "0", "recid": "1855", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["性とセクシュアリティ表象について: 母への鎮魂"], "weko_shared_id": 3}
性とセクシュアリティ表象について: 母への鎮魂
https://doi.org/10.34577/00001841
https://doi.org/10.34577/00001841fb3b7e58-0f2f-4f95-ad56-db9c85170e8f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
性とセクシュアリティ表象について:母への鎮魂歌 (194.6 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2005-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 性とセクシュアリティ表象について: 母への鎮魂 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Representing Sex and Sexuality : Requiem for Mother | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34577/00001841 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
イ, ヒャンジン
× イ, ヒャンジン |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論は日本と韓国映画を文化交差的に分析し、ジェンダー表象の特徴の共通点と差異を見出そうとするものである。日韓映画の比較は、その緊密な歴史的関係ゆえに非常に意味深い。特に、儒教的な文化伝統、外圧による急速な西洋化、国家主導の近代化などの共通点が、これらの映画言説がおかれるコンテクストを共に構成している。本論が扱う四本の映画は、伝統的な共同体中心の人間関係と、「西洋的」な理想とのはざまで、矛盾を抱え、おかしな行動に走る普通の人々を描いたナンセンスコメディー、伊丹十三の『お葬式』(1984 年)と『タンポポ』(1986 年)、パク・チョルスの『Farewell, My Darling』と『301,302』である。この四作品に見える日韓社会のアイデンティティーの危機について扱いながら、これらの映画で男性の視点から表象される、女性のセクシュアリティと役割の対立に焦点を当てる。日韓の映画の伝統に展開される家族ドラマを、クリエイティブに実験的に表現した伊丹とパクは、共に食べ物を象徴的に用い、また男女間の空間的分断を強調する。描かれる女性像の多様性は、家父長制が伝統と近代社会の理想の間に揺れ動き、求めるものも相互矛盾を引き起こしていることを示している。特に食物とセクシュアリティ規範を組み合わせたモチーフは、ポストコロニアル時代の人々の経験の特異性と、変化に対応しようともがく姿を表現するために用いられている。 | |||||
書誌情報 |
Gender and Sexuality : Journal of the Center for Gender Studies, ICU 号 1, p. 7-28, 発行日 2006-03-31 |