WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "032f1d24-4e59-4ec7-b725-92a3ca30b0b5"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1184", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1184"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:icu.repo.nii.ac.jp:00001184", "sets": ["121"]}, "author_link": ["2139", "2140"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2005-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "47", "bibliographicPageEnd": "123", "bibliographicPageStart": "111", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "国際基督教大学学報. I-A, 教育研究"}, {"bibliographic_title": "Educational Studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鄭, 仁星"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2139", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "JUNG, Insung", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2140", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "生涯教育のニーズが高まるにつれて,従来とは異なった方法による教育へのアクセス方法を模索しながら,各国の政府は教育をより効率的にするための政策を進めている.生涯教育という文脈において高等教育へのアクセスを広げようとする韓国政府の取り組みは,高等教育機関に意識改革をもたらし,各大学は組織改革やサービス改善のためのテクノロジーの利用,さらには教育の一つの形態としてバーチャル教育を積極的に導入する方向に進んだ.本論文では,高等教育をより開放的にするため,高等教育改革を進め,より進んだテクノロジーやバーチャル教育を導入しつつある韓国の最近の政策と実践を吟味しながら,将来の政策や研究に対する提言を行う.生涯教育のニーズが高まるにつれて,従来とは異なった方法による教育へのアクセス方法を模索しながら,各国の政府は教育をより効率的にするための政策を進めている.生涯教育という文脈において高等教育へのアクセスを広げようとする韓国政府の取り組みは,高等教育機関に意識改革をもたらし,各大学は組織改革やサービス改善のためのテクノロジーの利用,さらには教育の一つの形態としでバーチャル教育を積極的に導入する方向に進んだ.本論文では,高等教育をより開放的にするため,高等教育改革を進め,より進んだテクノロジーやバーチャル教育を導入しつつある韓国の最近の政策と実践を吟味しながら,将来の政策や研究に対する提言を行う.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34577/00001170", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN0008887X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "International Christian University"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Research Article"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国際基督教大学"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2005-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005608987.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "バーチャル教育の政策と実践の動向 : 韓国の高等教育の場合", "url": "https://icu.repo.nii.ac.jp/record/1184/files/KJ00005608987.pdf"}, "version_id": "db90f879-ba98-4fbe-8323-eca17cb7687e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "高等教育政策", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高等教育改革", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生涯教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "バーチャル教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "仮想大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Higher education policy", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "higher education reform", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "lifelong education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "virtual education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "virtual universities", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "バーチャル教育の政策と実践の動向 : 韓国の高等教育の場合", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "バーチャル教育の政策と実践の動向 : 韓国の高等教育の場合"}, {"subitem_title": "A Review of Policy and Practice in Virtual Education : In the Context of Higher Education in S. Korea", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["121"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34577/00001170", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2005-03-01"}, "publish_date": "2005-03-01", "publish_status": "0", "recid": "1184", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["バーチャル教育の政策と実践の動向 : 韓国の高等教育の場合"], "weko_shared_id": 3}
バーチャル教育の政策と実践の動向 : 韓国の高等教育の場合
https://doi.org/10.34577/00001170
https://doi.org/10.34577/00001170541cb46b-88d0-4f56-b42d-677de895b6fa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
バーチャル教育の政策と実践の動向 : 韓国の高等教育の場合 (1.4 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2005-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | バーチャル教育の政策と実践の動向 : 韓国の高等教育の場合 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Review of Policy and Practice in Virtual Education : In the Context of Higher Education in S. Korea | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34577/00001170 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
鄭, 仁星
× 鄭, 仁星 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 生涯教育のニーズが高まるにつれて,従来とは異なった方法による教育へのアクセス方法を模索しながら,各国の政府は教育をより効率的にするための政策を進めている.生涯教育という文脈において高等教育へのアクセスを広げようとする韓国政府の取り組みは,高等教育機関に意識改革をもたらし,各大学は組織改革やサービス改善のためのテクノロジーの利用,さらには教育の一つの形態としてバーチャル教育を積極的に導入する方向に進んだ.本論文では,高等教育をより開放的にするため,高等教育改革を進め,より進んだテクノロジーやバーチャル教育を導入しつつある韓国の最近の政策と実践を吟味しながら,将来の政策や研究に対する提言を行う.生涯教育のニーズが高まるにつれて,従来とは異なった方法による教育へのアクセス方法を模索しながら,各国の政府は教育をより効率的にするための政策を進めている.生涯教育という文脈において高等教育へのアクセスを広げようとする韓国政府の取り組みは,高等教育機関に意識改革をもたらし,各大学は組織改革やサービス改善のためのテクノロジーの利用,さらには教育の一つの形態としでバーチャル教育を積極的に導入する方向に進んだ.本論文では,高等教育をより開放的にするため,高等教育改革を進め,より進んだテクノロジーやバーチャル教育を導入しつつある韓国の最近の政策と実践を吟味しながら,将来の政策や研究に対する提言を行う. | |||||
書誌情報 |
国際基督教大学学報. I-A, 教育研究 en : Educational Studies 号 47, p. 111-123, 発行日 2005-03-31 |