{"created":"2023-05-15T09:29:24.530751+00:00","id":70,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"9bcf17f7-fc2e-4cec-920a-7ee8cabdedcd"},"_deposit":{"created_by":14,"id":"70","owners":[14],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"70"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:icu.repo.nii.ac.jp:00000070","sets":["12:3:4:21"]},"author_link":["77"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2013-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"44","bibliographicPageEnd":"55","bibliographicPageStart":"21","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"人文科学研究 : キリスト教と文化","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 戦前日本を代表するジャーナリスト徳富蘇峰は、熊本バンドに属する初\n代プロテスタントの一人だが、急進的欧化主義の旗を掲げた論壇へのデ\nヴュー作『将来之日本』『新日本之青年』には、福澤諭吉批判が秘められ\nていた。とくに『学問のすゝめ』を意識して書かれた『新日本之青年』\nは、福澤の「一身の独立」を促す学問論に道徳論が欠如していることを指\n摘し、西洋知識に加えて西洋道徳(「平民道徳」)、ひいてはキリスト教を\n学ぶ必要を強調した。\n 徳富は「文明開化」とともに、知識青年の間に道徳的な空洞化が広がっ\nていると見た。これに対して、伝統道徳の「復古主義」、西洋知識と東洋\n道徳の「折衷主義」、知識偏重の「偏知主義」の立場があり、徳富は福澤\nを「偏知主義者」と位置づけた。福澤は、知識の向上がおのずから道徳を\n生み出すと考え、積極的な道徳論を展開することはなかったからだ。\n もっとも福澤の『学問のすゝめ』には、西洋由来の道徳論がなかったわ\nけではない。福澤は当時のアメリカの大学教科書フランシス・ウェーラン\nドの『道徳学原理』を参照してその一部を取り入れただけでなく、スコッ\nトランドで出版された児童用の道徳読本を『童蒙教草』として訳出してい\nた。福澤は西洋道徳とそのキリスト教的背景も知っていたが、他面『文明\n論之概略』では道徳に対する知識の優位を語り、西洋道徳もキリスト教を\n積極的に評価することはなかった。\n 徳富蘇峰も、日清戦後に三国干渉を経験するなかで、「力の福音」に転\n向することとなった。帝国日本の推進者となった徳富は、「平民道徳」に\n代わって皇室中心の国民道徳を提唱するに至ったのである。青年徳富の福\n澤批判のモティーフは、日本帝国の崩壊後、戦後改革の時期に日本の民主\n化、近代化の精神的基礎として、改めて注目されることになった。徳富の\n甥、湯浅八郎が尽力した国際基督教大学の創立も、その文脈に位置付ける\nことができる。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.34577/00000064","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"国際基督教大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"24346861","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"梅津, 順一","creatorNameLang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"77","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2013-10-31"}],"displaytype":"detail","filename":"04-梅津.pdf","filesize":[{"value":"1.7 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"「平民道徳」とキリスト教 ──徳富蘇峰の福澤諭吉批判──","url":"https://icu.repo.nii.ac.jp/record/70/files/04-梅津.pdf"},"version_id":"5ef3dabd-13a1-4b9b-83c6-ada59d96b3ad"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"「平民道徳」とキリスト教── 徳富蘇峰の福澤諭吉批判──","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"「平民道徳」とキリスト教── 徳富蘇峰の福澤諭吉批判──","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"10002","owner":"14","path":["21"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2013-10-31"},"publish_date":"2013-10-31","publish_status":"0","recid":"70","relation_version_is_last":true,"title":["「平民道徳」とキリスト教── 徳富蘇峰の福澤諭吉批判──"],"weko_creator_id":"14","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-10-04T04:29:23.237447+00:00"}