@article{oai:icu.repo.nii.ac.jp:00001212, author = {大森, 愛}, issue = {48}, journal = {国際基督教大学学報. I-A, 教育研究, Educational Studies}, month = {Mar}, note = {P(論文), 20世紀におけるポストモダンの思想の興隆は,教育を含めた多くの分野に影響を及ぼした.本論文の目的は,デューイの教育思想や実践をポストモダンめ思想から考察する点にある.そのため,まず「モダン」と「ポストモダン」の定義を整理し,これらの思想における教育の条件について述べる.次に,デューイの教育実践や学習に対する考えを述べる.実際デューイはポストモダンの時代に生きてはいない.また,デューイの教師の役割に対する期待をポストモダンの思想に含めることに限界があると考える.しかし,デューイの養育思想と実践をポストモダンの視点から考察した結果,この2つの間に驚くほど意味深い共通点が存在することが分かった.}, pages = {91--97}, title = {デューイの教育実践 : モダニストそれともポストモダニストアプローチ?}, year = {2006} }