WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3fba49ef-1ab0-4b29-b96b-f1afce01ddf2"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "4292", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4292"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:icu.repo.nii.ac.jp:00004292", "sets": ["443"]}, "author_link": ["5587"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "47", "bibliographicPageEnd": "50", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人文科学研究 : キリスト教と文化", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " サルッツォのマンタ城サーラ・バロナーレに描かれた《九人の英雄と九\n人の女傑》(1420年頃)は、サルッツォ侯爵トンマーゾ3世(1356?-1416\n年)による教訓的騎士道文学作品『遍歴の騎士』の登場人物である。その\nひとり、二本の槍をもつアッシリア女王セミラミスの姿は、ボッカッチョ\nの『名婦伝』(1361-1362年頃)などで伝えられてきた「男勝りの烈女」や\n「息子と交わった淫婦」という彼女の本質を説明するものではない。\n しかしその右隣にいるエティオペの、長い金髪を梳く仕種は、ウァレリ\nウス・マクシムスの『著名言行録』(1世紀)が語る、女王が身繕いの最\n中にバビロニア陥落の報せを受け、すべてを擲って戦に身を投じたという\n逸話に合致する。そしてこのセミラミス像は、ギヨーム・ド・マショー\n『真実の書』写本(1390-1400年頃、フランス国立図書館所蔵ms. fr. 22545)\nや『遍歴の騎士』写本(1403-1404年、フランス国立図書館所蔵ms. fr. \n12559)にもすでに見られる。ジェンティーレは、マンタにおけるセミラ\nミスとエティオペの図像の取り違えは、画家が壁画制作にあたって直接手\n本にした図に起因すると考えた。一方デベルナルディは、『遍歴の騎士』\nにおけるセミラミスとエティオペの詩節が、本来一続きのものであったと\nみなし、マンタのセミラミスは実際はアマゾネスのメナリッペ、そしてエ\nティオペこそセミラミスであるとした。たしかにエティオペの皇帝冠や宝\n玉、そして「青地に三つの金の玉座」という、フランス王家と同じ配色の\n紋章は、彼女が9人の女傑のなかでも特別な存在であることを示している。\nさらにアーミンで裏打ちされた黄金の縁取りのマントは、下に着た女性の\n服を覆い隠し、その男性的気質を強調する役割を果たしている。\n ウァレリウス・マクシムスが語り、ボッカッチョが加筆し、そしてフラ\nンスの写本挿絵で視覚化された「髪を梳く女傑」は、代々フランスとの政\n治的な繋がりを強化し、その文化の影響を色濃く受けてきたサルッツォ\nで、再度大規模に描かれた。しかしこの雄々しくも女性としての身嗜みを\n忘れないというイメージは、必ずしもセミラミスに限定されたわけではな\nく、15世紀半ばには他の女傑にも共有されることになる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "口絵有り。画像低解像度版/graphics in low resolution", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34577/00004165", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際基督教大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "00733938", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right_uri": "open access"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 亜紀", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5587", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-10-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "04伊藤.pdf", "filesize": [{"value": "3.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 3400000.0, "url": {"label": "髪を梳く女傑──サルッツォのマンタ城壁画と『名婦伝』のセミラミス──", "url": "https://icu.repo.nii.ac.jp/record/4292/files/04伊藤.pdf"}, "version_id": "35f686ad-c43c-443b-834e-6b483089cc6d"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "髪を梳く女傑──サルッツォのマンタ城壁画と『名婦伝』のセミラミス──", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "髪を梳く女傑──サルッツォのマンタ城壁画と『名婦伝』のセミラミス──", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "L’eroina che si pettina: Semiramide negli affreschi del Castello della Manta a Saluzzo e nel De mulieribus Claris", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["443"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34577/00004165", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-10-20"}, "publish_date": "2016-10-20", "publish_status": "0", "recid": "4292", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["髪を梳く女傑──サルッツォのマンタ城壁画と『名婦伝』のセミラミス──"], "weko_shared_id": -1}
髪を梳く女傑──サルッツォのマンタ城壁画と『名婦伝』のセミラミス──
https://doi.org/10.34577/00004165
https://doi.org/10.34577/00004165b7f1c0fd-729d-49fc-af8d-ad767d95da7f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
髪を梳く女傑──サルッツォのマンタ城壁画と『名婦伝』のセミラミス── (3.4 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-10-20 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 髪を梳く女傑──サルッツォのマンタ城壁画と『名婦伝』のセミラミス── | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | L’eroina che si pettina: Semiramide negli affreschi del Castello della Manta a Saluzzo e nel De mulieribus Claris | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34577/00004165 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権URI | open access | |||||
著者 |
伊藤, 亜紀
× 伊藤, 亜紀 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | サルッツォのマンタ城サーラ・バロナーレに描かれた《九人の英雄と九 人の女傑》(1420年頃)は、サルッツォ侯爵トンマーゾ3世(1356?-1416 年)による教訓的騎士道文学作品『遍歴の騎士』の登場人物である。その ひとり、二本の槍をもつアッシリア女王セミラミスの姿は、ボッカッチョ の『名婦伝』(1361-1362年頃)などで伝えられてきた「男勝りの烈女」や 「息子と交わった淫婦」という彼女の本質を説明するものではない。 しかしその右隣にいるエティオペの、長い金髪を梳く仕種は、ウァレリ ウス・マクシムスの『著名言行録』(1世紀)が語る、女王が身繕いの最 中にバビロニア陥落の報せを受け、すべてを擲って戦に身を投じたという 逸話に合致する。そしてこのセミラミス像は、ギヨーム・ド・マショー 『真実の書』写本(1390-1400年頃、フランス国立図書館所蔵ms. fr. 22545) や『遍歴の騎士』写本(1403-1404年、フランス国立図書館所蔵ms. fr. 12559)にもすでに見られる。ジェンティーレは、マンタにおけるセミラ ミスとエティオペの図像の取り違えは、画家が壁画制作にあたって直接手 本にした図に起因すると考えた。一方デベルナルディは、『遍歴の騎士』 におけるセミラミスとエティオペの詩節が、本来一続きのものであったと みなし、マンタのセミラミスは実際はアマゾネスのメナリッペ、そしてエ ティオペこそセミラミスであるとした。たしかにエティオペの皇帝冠や宝 玉、そして「青地に三つの金の玉座」という、フランス王家と同じ配色の 紋章は、彼女が9人の女傑のなかでも特別な存在であることを示している。 さらにアーミンで裏打ちされた黄金の縁取りのマントは、下に着た女性の 服を覆い隠し、その男性的気質を強調する役割を果たしている。 ウァレリウス・マクシムスが語り、ボッカッチョが加筆し、そしてフラ ンスの写本挿絵で視覚化された「髪を梳く女傑」は、代々フランスとの政 治的な繋がりを強化し、その文化の影響を色濃く受けてきたサルッツォ で、再度大規模に描かれた。しかしこの雄々しくも女性としての身嗜みを 忘れないというイメージは、必ずしもセミラミスに限定されたわけではな く、15世紀半ばには他の女傑にも共有されることになる。 |
|||||
言語 | ja | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 口絵有り。画像低解像度版/graphics in low resolution | |||||
書誌情報 |
ja : 人文科学研究 : キリスト教と文化 号 47, p. 33-50, 発行日 2016-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 国際基督教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 00733938 |